大田区武術太極拳連盟(東京都)

Happy Taichi Town OTA-ku,Tokyo! 太極拳でハッピーになる街~大田区・東京! 【事業目的・内容など】 本連盟は大田区で活動する武術太極拳団体を代表し、東京都武術太極拳連盟に加盟しております。また本連盟の事業は営利を目的とせず、加盟団体による自主的な運営をもっておこないます。

カテゴリ: 大田区武術太極拳連盟のお知らせ

☆平成26年度太極拳ゆったり体操サポーター講習会(喜多方)・参加報告☆

大田区武術太極拳連盟
加盟団体 会員各位
 
大田区武術太極拳連盟から団体代表を中心に5名が、平成26年度太極拳ゆったり体操サポーター講習会(喜多方)へ参加してきましたのでご報告いたします。
今年の受講者は49名の、とのことでしたので1割は大田区連からの参加でした。
 
2014年6月28日(土)午前9時30分~午後4時まで、喜多方市の皆さんのご講義に大変充実した勉強をさせていただきました。
全員期待をして参加はしたのですが、終わってみれば「期待していたよりもずっと勉強になった。太極拳ゆったり体操はもちろんだけど、なにより講習そのものがとても楽しかった!」と異口同音に感動していました。
 
お昼休みのお弁当の時間には、ゆったり体操・指導員の皆様に「ご自宅で収穫されたプチトマトやキュウリの浅漬け」などでおもてなしをいただき、キメの細かいご配慮をいただいた講習会でした。
 
閉講式では、ご指導をいただいた遠藤美弥子先生に、全員無事に「太極拳ゆったり体操サポーター講習修了証」をいただきました。
大田区連の皆さんのいただいた講習修了者番号は550番台でした。
(現在のサポーターは北海道から九州まで約460名の方々が修了された、とのことでした)
 
太極拳ゆったり体操の開発は「高齢者の介護予防」をおもな目的とされた、とのことでしたが、大田区連の参加者は帰り道に「太極拳ゆったり体操は若い人がやっても十分楽しめる充実した内容ですね」と話し合いました。
 
来年の平成27年度太極拳ゆったり体操サポーター講習会には、大田区連から多くの皆さんが参加されて大田区への普及と「太極拳でハッピーになる街・大田区」へ貢献できるよう、がんばりましょう!
 
今回参加された皆さんは、「まず所属の会員皆さんへ太極拳ゆったり体操を紹介し魅力をしってもらう」とのことでした。そして大田区連の「東京エリアパートナー第1号の北村先生に続こう!」と今年11月にあるステップアップ講習会への参加も早々に決めました。
 
 
イメージ 3
とってもうれしいです、楽しい講習会参加で勉強して、あこがれの修了証をいただきました。
 
イメージ 1
ご指導いただいた遠藤美弥子先生(中央・黄色いシャツの方)を囲んで修了証と一緒にポーズ!
 
イメージ 2
昼休みには記念にみんなで太極拳ゆったり体操・座位と立位で記念撮影!
4班でご一緒した京都府連の太極拳愛好家の方にもご一緒いただきました。
 
イメージ 4
※喜多方ラーメンにも舌包みを打つことができてとても楽しい練習旅行でした!
 
イメージ 5
喜多方マーケット横町へ行きましたが、残念ながら時間が遅く…有名店はすでに閉店
 
イメージ 6
福島はおそばも有名、そしておいしかった!

☆平成23年度大田区スポーツ大会 開会式に参加しました!☆
 
2011年9月4日(日)大森スポーツセンターで開かれた平成23年度大田区スポーツ大会 開会式に参加しました。
私たち大田区武術太極拳連盟は大田区体育協会に48番目の団体として今年度加盟しましたが、大田区スポーツ大会へのエントリーは来年度からとなります。
 
ことしは“開会式だけの参加”となりましたが、その規模の大きさや参加されている皆さんの熱意と情熱にビックリ!
思わず飲み込まれてしまいそうな熱気の開会式でした。
 
来年からは私たち大田区武術太極拳連盟も大会に参加します。
加盟団体の皆さん、こうご期待!!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5

このページのトップヘ