大田区武術太極拳連盟(東京都)

Happy Taichi Town OTA-ku,Tokyo! 太極拳でハッピーになる街~大田区・東京! 【事業目的・内容など】 本連盟は大田区で活動する武術太極拳団体を代表し、東京都武術太極拳連盟に加盟しております。また本連盟の事業は営利を目的とせず、加盟団体による自主的な運営をもっておこないます。

2016年07月

☆第5回大田区・太極拳健康フェスティバルのご報告☆

大田区、(公財)大田区体育協会の皆様のご協力とご支援をいただき、第69回大田区民スポーツ大会・春季太極拳大会を第5回大田区・太極拳健康フェスティバルとして、盛大、かつ無事に開催・修了できましたことを報告いたします。


私ども大田区武術太極拳連盟には、春季・秋季と2回にわたる大田区民スポーツ大会実施の機会をいただいておりますので、春季大会は、“太極拳の幅広い年齢層の愛好家の皆さんが集い、元気を喜び合う大会に”、また秋季大会は“競技としての武術太極拳を通じて、充実した心身の研鑽を図る大会”として多くの大田区民の皆さんに参加いただいております。 


平成24年よりはじまりましたこの“大田区太極拳・健康フェスティバル”は「太極拳を愛し楽しみ、そして心身の健康を心から大切に思う人」が流派や団体を超え一致協力してイベントを作り上げる、という日本で唯一の太極拳イベントです。 


このフェスティバルに参加し、作り上げてくださっている皆様は、年齢老若男女・職業も様々ですが、太極拳を心身の健康増進に活用し、動作・振る舞いを見事にコントロールし美しい型を作り上げる芸術性、拳友たち仲間との集団演武による心のふれ合いと達成感、などを楽しむ“技”をお持ちの方々です。


わたしたち太極拳愛好家の「生涯スポーツ社会の実現」への取り組みをご評価いただき、今後ともこの大会へのご支援を賜りたく、大田区行政の皆様ならびに公益財団法人大田区体育協会の皆様へお願い申し上げます。


【開催データ】
①有料参加者 ・・・        大人291名小中学生以下0名=291名

②無料講習会参加者 ・・・  320名

③観客 ・・・                 100名
<合計> ・・・              のべ711名

【写真記録】

イメージ 1
健康太極拳の皆さんによる百花拳の演舞

イメージ 2

楊名時太極拳師範の皆さんによるエキシビジョン演舞

イメージ 3
羅競老師による第5回フェスティバル記念演武

イメージ 4
太極拳健康奨励賞の授与の模様です

イメージ 5
おおたくんも空手着を着て健康講習会に参加です

イメージ 6
簡化24式太極拳の無料講習会の様子です

イメージ 7
恒例の椅子に座って太極拳~エニースリータイチ―の無料講習会

イメージ 8
おおたくんも椅子に座って太極拳~エニースリータイチを学んでいました

イメージ 9
恒例・5大伝統太極拳~武式太極拳、だんだん“らしくなってきた”(?)との声も・・・

イメージ 10
恒例・5大伝統太極拳~孫式太極拳、うますぎて美しすぎる表演でした

イメージ 11
恒例・5大伝統太極拳~呉孫式太極拳、きまる、キマル、決まる、見とれる熟達した演武でした

イメージ 12
ハッピータイチーおおたくんは5大伝統太極拳~陳式太極剣で登場

イメージ 13
今年も全国大会入賞の貫禄、5大伝統太極拳~楊式太極剣をご披露いただきました

イメージ 14

来年の第6回フェスティバルも皆さんご参加ください!

☆「2016年度初・2段講習会②」のご案内☆

大田区武術太極拳連盟
加盟団体 会員各位
掲題の件、下記資料が届きましたので掲示いたします。
受講を希望される方は、大田区連の所定の申込方法で、2016年8月 3日(水)までにお申し込みください。
イメージ 1

☆「2・3段セミナー③」のご案内☆

大田区武術太極拳連盟
加盟団体 会員各位
掲題の件、下記資料が届きましたので掲示いたします。
受講を希望される方は、大田区連の所定の申込方法で、2016年7月27日(水)までにお申し込みください。
イメージ 1

☆第15回港区武術太極拳交流大会のご案内☆

大田区武術太極拳連盟
加盟団体 会員各位

大田区連の友好団体である港区武術太極拳連盟より“☆第15回港区武術太極拳交流大会のご案内☆”をいただきましたので掲示いたします。
※例年どおり個人は打点あり、集体競技は“打点あり”と打点なし形式を選べます。集体は申込時に“打点あり”または打点なし の希望をお伝えください。

出場を希望される団体・個人は、大田区武術太極拳連盟・事務局まで所定の方法で平成28年8月2日(火)までお申し込みください。
 
※友好団体の大会へ集体出場される場合は、大田区連からおひとり500円の補助が出ます。
※たくさんの皆様のご応募をお待ちしております。

イメージ 1
イメージ 2

このページのトップヘ