大田区武術太極拳連盟(東京都)

Happy Taichi Town OTA-ku,Tokyo! 太極拳でハッピーになる街~大田区・東京! 【事業目的・内容など】 本連盟は大田区で活動する武術太極拳団体を代表し、東京都武術太極拳連盟に加盟しております。また本連盟の事業は営利を目的とせず、加盟団体による自主的な運営をもっておこないます。

2012年03月

☆2012年度定例理事会開催報告☆

大田区武術太極拳連盟
         会員各位
 
2012年3月25日(日)大田区武術太極拳連盟・2012年度定例理事会が開催され、添付資料のとおり議決および報告事項が承認されました。
2011年度の大田区武術太極拳連盟・所属団体会員、理事会・役員の皆様のご尽力に感謝しますとともに、2012年度の大田区連・発展のため、さらなるご協力をいただきたくお願いいたします。
 
                                         大田区武術太極拳連盟 代表 釈囲秀明
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 

☆新規加盟団体紹介・おおもり太極拳クラブ☆

3月25日(日)に行われた大田区武術太極拳連盟・2012年度定例理事会において、“おおもり太極拳クラブ”から加盟申請が提出され、理事全員一致で加盟が認められました。
大田区連として、11番目の加盟団体となります。
 
おおもり太極拳クラブの中島代表からは…
「2012年2月に発足したばかりで、まだ少人数ですが大田区で武術太極拳を楽しむ仲間が増えるように活動していきます」と自己紹介がありました。
 
JR大森駅近くの“エセナおおた”または“LAZ大森4階・入新井集会所”を拠点に、毎週日曜日の午前中に活動されるとのことで、「特に初心者の方大歓迎、幅広い年齢層の方に参加していただきたいです」と話されていました。
 
詳細はこちらHPをご覧ください。

☆大田区武術太極拳連盟・32式太極剣講習会のご案内☆

2012年4月29日(日)・30日(月)の2日間、大田区武術太極拳連盟主催で32式太極剣講習会の講習会を開催します。
 
次の講習グループを予定していますですので、ご参加ください。
  1. 32式太極剣の套路を1から覚える方のグループ
  2. 32式太極剣の套路は知っているが、レベルアップをしたい方のグループ
  3. 32式太極扇の套路を1から覚える方のグループ
  • 参加費;大田区連所属団体の方;1日 3,000円、他団体の方 1日 4,000円
  • 開催時間;9:30~16:30 (昼休み1時間)
  • 会場;矢口区民センター
  • 申し込み締め切り;4月20日(金)
※お申込みは大田区連・事務局まで。
 
 
 

☆お疲れさまでした、ゆったり体操講習会☆

2012年3月20日(火・春分の日)矢口区民センターで第1回太極拳ゆったり体操講習会を開催しました。
“ゆったり体操のリーダーとなって普及を推進していただきたい”という大田区連の趣旨に賛同いただき、各方面の方にご参加いただきました。
 
講師は喜多方市から“太極拳ゆったり体操公認サポーター”の認定を受けた大田区武術太極拳連盟・事務局の北村信子先生です。
喜多方市からはゆったり体操の資料を無償でお送りいただき、支援をいただきました。どうもありがとうございました。
 
講習内容は、ただ型と動作を教えるだけ、といったものでなく、「実際に太極拳ゆったり体操を必要とされる方をリードしていただく立場の方」向けに、構成や理論から実際に指導法までをていねいにご指導いただきました。
 
大田区武術太極拳連盟では引き続き、第2回、第3回と講習会を続けていきますのでどうぞご参加ください。
イメージ 1
皆さん実際に身体を動かして効果を実践!
 
イメージ 2
喜多方市からお送りいただいた資料、北村先生がご準備された指導用飼料など豊富なテキストが配布されました。
 
 

このページのトップヘ